自家製アルコールを作ろう!

ニュージーランドで自分でお酒作っています。この国は合法だからセーフセーフセーフ!

アップルサイダー

アップルサイダーを作ってみた。

サイダーとは言うものの、しっかりとアルコールが入っている飲み物。

リンゴジュースの炭酸入っててアルコールまで入っているやつね。

 

 

まず、りんごを買いに行く。

f:id:nzsake:20180529205420j:plain

 

激安の1kg 69セント(55円)

なので10㎏購入。個数にしてだいたい60個、お値段550円。

 

f:id:nzsake:20180529210224j:plain

このリンゴの芯を取り、ミキサーでガシガシ粉砕していく。

結構あるから大変だ。

 

f:id:nzsake:20180529210235j:plain

フジはいいリンゴ。ニュージーランドでも人気。

 

f:id:nzsake:20180529210246j:plain

オークションサイトで$5(400円)で買ったミキサー。

既に多くの部分が故障している物の、現役。

 

f:id:nzsake:20180529210302j:plain

このぐらい細かくしてタンクにためていく。

 

f:id:nzsake:20180529210304j:plain

 

道具は消毒してから使いましょう。

もちろんこのタンクも消毒してある。

 

ちなみにこのタンクには溶かしたブラウンシュガー500gも入っている。

リンゴの汁をある程度鍋にとり、砂糖を入れて溶かしたものを

再度戻している。

 

そこにイースト菌を入れる。

f:id:nzsake:20180529210314j:plain

 

どこの家庭にもあるサイダー用のイースト菌を5g使用。

9gで23リットル用だったから、こんなもんじゃね?ぐらいの5g。

もしたまたま切らしていたら、シャンパン用でもOK。

それもなかったら普通のイースト菌を使ってOK。

 

 

りんごは糖分は多いけどイースト菌が必要としている栄養が

非常に少ないので(多分)、

どこの家庭にもあるイースト菌の栄養剤を使用。

 

f:id:nzsake:20180529210303j:plain

 

1Lにつき10gだったかな。なければないでOK。

 

他にもりんごの表面についている野良酵母を殺す薬、

僕はいれないけどいれるときれいに発酵するはず。

 

 

f:id:nzsake:20180529210352j:plain

 

タンクは20℃~26℃あたりをキープしておけばOK。

この温度で1週間待って、その後ボトル詰めして完成。

 

発酵が始まれば、発生した二酸化炭素でリンゴの具が上に行って

ジュースと具が分離するので、一日一回かき混ぜてあげた方がいい。