自家製アルコールを作ろう!

ニュージーランドで自分でお酒作っています。この国は合法だからセーフセーフセーフ!

アップルサイダー2(発酵前)

作成二日目。

 

中を開けて混ぜてみると、どうも発酵は進んでいないようだ。

少し味見をしてみると、イースト菌のえぐみ味・・・。

イーストの栄養剤の味もあり、もはやりんごの味はかき消されている。

 

普通は1日経てば発酵が始まるもんだけど、

もうすぐ6月、こちらは冬となり、現在外の気温は6℃。

家の中は15℃とは言え、20℃~26℃を保てないので、必殺電気毛布を使用することに。

 

 

f:id:nzsake:20180530062513j:plain

 

一年前にオークションサイトで怪しい中国人から$1(80円)で購入。

実際に取りに行った時に「$1いらん。ただでやる」

と、ただでもらった至極の一品。

 

ふと思い出して使うも、こいつ壊れてやがる。

うんともすんとも言わない。

タダでもらったとは言え、使えないってどういうことや。

 

ということで、湯たんぽを使用。

f:id:nzsake:20180530062521j:plain

ゆたんぽをタンクの上に置いて、使えない電気毛布でくるんで終了。

 

ただ、イースト菌は60℃を超えると死んでしまうので

直接当てない方が無難。

 

 

f:id:nzsake:20180530062526j:plain

くるんだ後。

 

本当は保温性の高い寝袋に入れるのが一番いいんだけど、

その寝袋は現在嫁が入っております。

寝袋にゆたんぽいれて足を入れると最高にあったかい。

簡易こたつみたいな?