自家製アルコールを作ろう!

ニュージーランドで自分でお酒作っています。この国は合法だからセーフセーフセーフ!

アップルサイダー7(瓶詰)

作成からはや8日、ついにこの日が来た。

 

瓶詰の日は非常に大変だ。

ビールだと330mlの瓶が72本分も出来るので、

一人でやると二時間ぐらいかかってしまう。

 

今回は20本分ぐらいなので、一人ですぐ終わりそう。

 

 

まずは使用する道具の洗浄と殺菌から。

 

f:id:nzsake:20180607194149j:plain

 

バケツと濾す網を洗って殺菌していく。

右下に僕の足が写っているが、こちらは今回使用しないので殺菌はなし。

 

まず洗浄。家庭用の洗剤でいいのだが、知り合いのおっさんにもらった

皆さんご存知あのMangrove jackから発売されてある洗剤を使用。

f:id:nzsake:20180607194500j:plain

 

粉末用の洗剤を水に溶かすだけでOK。

なお、右下にうっすら指が写っている。

 

なぜこういうミスが頻繁に起きているか、

それはこの時すでに酔っぱらっているからだ。

 

洗剤で洗った後は殺菌。

熱湯消毒もいいし、アルコール消毒もOK。

菌が死ねばOK。

僕はいつも、安心安全でおなじみの、あのMangrove jackが出している

殺菌剤を使用している。

 

f:id:nzsake:20180607194722j:plain

 

しっかり指が写っている。何をやっているんだ。

 

こいつも粉末のお薬を水に溶かして、あとは全体にかければOK。

10分待ったら水を捨てるだけ。ゆすがなくて大丈夫な楽ちんなやつ。

 

この二つは知り合いのおっさんに大量にもらった。

1パック$8(640円)なんだけど、一回の使用量が小さじ一杯ぐらいなので

永久になくならない気がする。

ちなみにボトル詰めする瓶や、ふたをする王冠もこの殺菌剤で殺菌している。

 

普段はこの殺菌剤を水に溶かした物をスプレー容器に入れて

殺菌したいものや料理後のキッチンにふりかけて使用している。

これは中々優れもの。

 

殺菌が完了したら、アップルサイダーを濾す。

 

f:id:nzsake:20180607195305j:plain

 

ぎりぎり足が写っている。うっすらわかっていたのだが、

撮り直す気持ちにはなれなかった。

酔っぱらっているとこうもなるのか。

 

濾した後は瓶にいれる作業。

 

f:id:nzsake:20180607200441j:plain

 

室外機の上でやっています。

 

もちろんこの瓶も洗浄殺菌済み。

一本一本瓶用のスポンジで洗って殺菌するのはなかなか大変。

 

その後に王冠を付ける打栓という作業。

 

f:id:nzsake:20180607200815j:plain

 

打栓用の道具は多々ある。

ハンマーみたいなやつから今使っているやつまで。

 

ぶっちゃけ炭酸が入ってた空のペットボトルでいいんだけど、

買っちゃったもんだから使用せねば。

 

 

これにて瓶詰め終了。

 

約20本出来ました。

りんごと酵母で約$10なので、1本50セント(40円)ぐらい。