自家製アルコールを作ろう!

ニュージーランドで自分でお酒作っています。この国は合法だからセーフセーフセーフ!

どぶろく作り

どぶろくを作った。

 

必要なのは

 

・米(3合)

・麹(200g)

・水(1.5Lぐらい)

・イースト菌(パン用のやつで可)

・ヨーグルト(大さじ1、なければないでOK)

 

以上だ。

 

まず米を硬めに炊く。3合に対し、2合の水でいいらしい。

水はそこまで厳密に図らなくてもOK。

いつもより硬ければOK。

 

f:id:nzsake:20180714071606j:plain

 

米があつあつのうちに、発酵容器に移してそこに水を1.5L加える。

 

 

f:id:nzsake:20180714071734j:plain

 

こうすると大体40℃ぐらいになる。

 40℃ぐらいになったら

イースト菌とほぐした麹を投入。

ヨーグルトもここで入れる。

ヨーグルトは乳酸菌の力で

雑菌が増えないようにするだけなので、

なければないでOK。

 

それを混ぜて、あとは放置。

f:id:nzsake:20180714071841j:plain

 

この容器は$2(160円)で売っている安物。

プラスチック製品が高いニュージーランドではありえない安さ。

あまりにチープすぎて完全にふたが閉まらない欠陥品なんだけど、

それがいい。

 

おかげさまで密封せずに発酵させられる素敵な容器なので

重宝している。

 

数日経つと、ぽこぽこ発酵するので、一日に一回混ぜてあげる。

 

f:id:nzsake:20180714072236j:plain

 

一週間もたたないうちにここまで分離するので、そしたら完成。

ここまで分離したら、甘さ控えめ度数高めのどぶろくになる。

甘さがもっと欲しい場合は、少し分離したら完成とすればOK。

ちなみにこれは10日ほど放置していたやつ。

 

その後、下にたまったオリを濾す。

このオリが酒かすと呼ばれるやつだ。

 

f:id:nzsake:20180714072446j:plain


布で絞った方がいいんだけど、

いい布がなくてお玉で押し潰した。

 

しぼった物がこちら。

f:id:nzsake:20180714072656j:plain

 

これがいわゆるどぶろくであり、マッコリだ。

二つとも呼び名が違うだけで、ほぼ一緒のようなものだ。

 

これを常温で半日置き、その後冷蔵庫に入れて1日置くとこうなる。

 

f:id:nzsake:20180714072842j:plain

 

この上澄みが日本酒だ。厳密には違うけど。

 

上澄みはすっきりさわやかな飲みごたえ、

混ぜて飲むと甘くておいしいどぶろくのできあがり。

 

これは安くて簡単で凄く美味しいので、

作りたい人は今すぐニュージーランドに移住しよう!