自家製アルコールを作ろう!

ニュージーランドで自分でお酒作っています。この国は合法だからセーフセーフセーフ!

アップルサイダー3(少し発酵中)

作成三日目。

部屋の中にほのかにりんごの香りがし始めてきた。

 

あまりにも寒すぎるので我が家ではついにエアコン始動。

タンクも湯たんぽでは発酵が弱いようで、

通称「タンクあったかくするやーつ」をつけてあげた。

 

 f:id:nzsake:20180531055532j:plain

 

皆さんご存知あのMangrove Jackが売り出しているHeat Belt。

巻くタイプのHeat Beltと下に置くタイプのHeat Padがあるが、

僕はこのHeat Beltを選択。タンクに巻いてある黒いベルトね。

 

実は選択もなにも、オークションで$5でゲットできた。

入札開始が$5で、とりあえずぽちっとしてたら

誰も入札しなくてそのままゲット。

もともと$50ぐらいするやつなのに、いいのか?

 

コンセントに刺すと電熱線がすげー熱くなるという

単純な仕組み。自分でも作れそう。

 

もちろんこいつを中身の液体にあてると

熱くてイーストが死にそうなので、ちょっと上に装着して観察。

 

f:id:nzsake:20180531060149j:plain

 

 

タンクに温度計を貼っている。

温度計を見る限り、22℃なので順調だ。

  

部屋中にりんごの香りがしているので

発酵が始まったという事だろう。

少し味見をしてみると、普通のリンゴ味。

アルコール感はまだない。

 

まだ上のポンプみたいなやつ(ガスだけ排出して外からは何も入れない君)は

動いていない。

発酵が弱いようだ。これからに期待。